旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

いとをかし処アラカルト 第27弾 河津町 南伊豆町 「河津さくら」

@いとをかし処 アラカルト
    ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第27弾   河津町 南伊豆町  「河津さくら」


本州一早咲きの「河津(かわづ)桜」を見に行ってきました。

みなみの桜1
 


ここ数年でその知名度を上げている「河津さくら」。

昭和30年頃、伊豆の河津町で見つかって、その早咲きや濃いピンク色などの特徴から

注目を集め増殖普及が進められ、今では何百万人もの人々を惹きつける

一大イベントまつりが開催されるほどの魅惑のオーラを放つようになりました。

大ぶりの花と濃いピンク色がとてもきれいですねぇ!

しかも2月の下旬から3月中旬くらいまでに咲く、「早咲き」が特徴です。

そんな訳で、菜の花との競演ですばらしいコントラストを披露してくれています。

何か心躍る感じが沸き立ってきます。


kawadusakura1.jpg kawadusakura2.jpg

河津さくらの樹木の本数の多さから、「河津町」と「南伊豆町」では

河津さくらまつりが、毎年恒例に行われるようになりました。

もうこの時期、テレビではおなじみですね。


みなみのさくらまつり看板 


南伊豆町の祭りは、「みなみの桜」と称して、河津町の河津さくらと区別されているようです。

伊豆急「下田」駅からさらにバスに乗ってのアクセスが必要なため

河津のまつりには人出の多さは負けますが、その分、菜の花畑を隣接するなど

河津さくらと菜の花のコンビネーションをウリにしているようです。

ピンクと黄色で春色満開です。きれいですね。


          みなみの桜2 みなみの菜の花

一方、本家である河津町は、露店やイベントなど盛りだくさんで、

河津さくらの発祥地でもあるためその人出は半端ではありません。

桜の花より人の数の方が多いくらいです。(ちょっと言い過ぎ・・・)

「伊豆の踊子」で有名な河津七滝(かわづななだる)の観光名所も近いこともあって、

観光バスもガンガンやってきています。


河津さくらまつり1 

ミス伊豆の踊子も応援に駆けつけています。

    ミス伊豆の踊り子   河津さくらまつりお店

河津さくらトイレ渋滞


臨時のトイレも設置されていますが、こちらも大渋滞!

女性の方は一苦労です。男性も並んでますから・・・

伊豆急「河津」駅から少し北に歩くこと10分くらいのところに

この河津桜の「原木」があります。


     河津さくら原木 

昭和30年ころ、河津町に住んでいた飯田勝美さんが

河津川の雑草の中で芽吹いている桜の苗を見つけ、

この地に植えたのが始まりで、昭和41年から花が咲き始め、

1月下旬ころから淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けたのが

注目を集めて、伊東市に住む勝又光也さんがこの桜の増殖に

力を入れたとのことです。

この桜について様々な調査が行われた結果、原木がここにあることから

昭和49年に「カワヅザクラ」と命名されたそうです。


河津さくら原木看板 

そんな河津さくらの歴史を覗き見たらおなかがへりました。

定番のセリフ「花より団子」を合言葉に美味しいもの探検。

ありましたありました、「さくらソフト」です。

観光地では当たり前のご当地ソフトです。さくらと言ってもさくらんぼ味なんですけれども・・・


   さくらソフト 
    花よりソフト 花より焼きそば1
   河津さくら


露店といえば「屋台焼きそば」!伊豆でなぜか富士宮やきそばを味わいつつ、

誰よりも早く、一足早いお花見に出かけてみるのもまたいとをかしです。


世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし

                              在原業平〔古今和歌集〕

 ってなところですかね。

 

           河津さくらまつり2


            


    shizuoka-kawadusakura.jpg
 


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
             ↑命短し旅せよ乙女!楽しい情報をゲットclick!


スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。