旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。



スポンサー広告 |

いとをかし処 アラカルト 第3弾 妙義山 大砲岩

@いとをかし処 アラカルト
   ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第3弾   妙義山(みょうぎさん) 大砲岩(たいほういわ)

 DSCF0074.jpg 

 おーっ!あんな所に大砲が・・・。 なんであんな所にあるんですかね?

 ここは妙義山の山の中。黒船がここまで・・・。なんて思わないですよね。

 これは「大砲岩」という名前がついています。

 まさしく大砲が岩の上に装備されているようです。

 でもあれは石でできているんです。奇岩奇石ってやつですね。

  DSCF0078.jpg

 右手に立っている岩も気になりますが、あれも「ゆらぎ岩」と名前がついています。

 何とこの「大砲岩」「ゆらぎ岩」が触れるところまで、観光コースになっています。

 ハイキング用の靴なら特に危険なことはありません。

 DSCF0079.jpg 

 なんとご丁寧にネームプレートまで設置されてます。

 妙義山には色々な登山コースがありますが、

 この大砲岩を見るためのコース「石門めぐりコース」がお手軽です。

 1時間半位登り降りしますが、石の門を4つくぐったりと、他の奇岩奇石も楽しめますし、

 きれいな眺望も最高です。

 ちなみに「妙義山」は、「耶馬溪」(やばけい)、「寒霞渓」(かんかけい)に称される

 日本三大奇勝の一つです。

  DSCF0087.jpg  DSCF0049.jpg

  こんないとをかし処を手軽なハイキング気分でいかがでしょうか。

 横川の「おぎのやの釜飯」が近いので買っていって、

 絶景を見ながら釜飯を食べたらかなり楽しめそうですね。

 DSCF0052.jpg taihou.jpg
 左側の黄色い線の一部が「石門めぐりコース」         あくまで大砲のイメージです

 
           


         gunmanyougi.jpg

 

         にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
                          ↑他にも有用な旅情報があります。click!

 


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処 アラカルト 第4弾 玄武洞 | HOME | いとをかし処 アラカルト 第2弾 会津「左下観音堂」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
