旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。



スポンサー広告 |

「妙義山」 日本三大奇勝の石門めぐり

 「妙義山」 日本三大奇勝の石門めぐり 

P1030330.jpg

荒々しい山並みの「妙義山」(みょうぎさん)。

こんなところ一般ピーポーが登るような所ではない。クライマー御用達の山だな。

と、思ったら大間違い!これがいいところまでは行けるんです。

トレッキングレベルの「石門めぐり」コース。メインは「大砲岩」を見ることです。

遠くから眺めて、すごい山並みだなーと見ているところに行けちゃいます。

それでは人気コースの石門を経て、「大砲岩」を拝みに行って見ましょう。

    P1030346.jpg 

妙義山は三つの山「金洞山」・「金鶏山」・「白雲山」を合わせての総称です。

今回の石門めぐりは「金洞山」(こんどうさん)に位置します。

中之岳神社から行くか、妙義公園管理事務所の方から行くかは自由ですが、

管理事務所前の登山道入口から進みましょう。 

     P1030343.jpg
     ※ガイドモデル:子太郎くん

入口は階段が整備されていますが、すぐに足元が岩場の変わります。

すでに左手に岩に穴の開いた石門が見えています。 

    P1030352.jpg 

いきなりですが、「かにのこてしらべ」という石壁をクサリで登ることになります。

標識までつけてくれてありがたい限りです。

字のごとく、ほんのこてしらべ程度の登りですが。

石門は、本当に岩がアーチ状になっています。ここには第一~第四石門まであります。

先ずは木が生い茂る中、第一石門をくぐって行きます。

P1030368.jpg 

まぁーここまでは普通に登山道という感じです。

    P1030375.jpg 

さぁー出ました有名な「かにの横ばい」。剣岳登山のカニの横ばいの方が有名か。

カニのように横歩きで行かないといけない場所に、「カニの横ばい」という名前が

ついていますが、昔からそう呼ばれていたわけではなさそうですね。

ここにも横歩きしないといけないところがあると、あー○○にあるカニの横ばい

みたいだ、ということで後付でネーミングしたのでしょう。

    P1030378.jpg 

ともかく足場が狭いので、足を滑らさないように気をつけていきます。

そんな場所ではありますが、振り返ってみると

    P10303811.jpg 

へんてこな髭を生やした人面岩が、そっぽを向いて見守っているようです。 

P1030384.jpg 

横ばいの次は「たてばり」。ここは第二石門です。

目の前の穴をくぐるため、長い距離を登らなくてはなりません。

これだけでも観光気分で来るところではなくなりました。

P1030387.jpg 

第二石門の穴の部分から下を見ると、かなり登りました。

いやー登ったー、と思ったら

    P1030395.jpg 

今度はクサリの長い下りです。

実は第一石門のところで、分岐がありこんなクサリ場を利用しなくても、

第四石門に行ける登山道がありましたが、やはりここは山あり谷ありクサリありで

登山の醍醐味を味わうべきでしょう。

P1030402.jpg 

次は第三石門ですが、どうやら道が荒れてしまっているせいか、危険ということで

第三石門には行けなくなっています。ちょっと残念・・・。

    P1030405.jpg 

いよいよ着きました第四石門。

早速「大砲岩」も門中に見えています。

へぇー面白いアングルですねー。

P1030410.jpg 

第四石門の形も面白いですが、なんと言っても「大砲岩」ですかね。

最初からあの形なのか、削って模ったのかはわかりませんが、

自然の妙ということにしておきましょう。

ここまで来たらあの「大砲岩」のところまで行って見たい、と思うのが人間の恒というところ。

第四石門の休憩所で、眺めるのも良し。近くまで行ってみるのも良し。

体力と好奇心の高さとの相談ですかね。せっかくなので近くに行って見ましょう。

    P1030418.jpg 

でっ、出ましたロングなクサリ!

やはり核心部に行くということは、容易には行かせてくれないということか。

    P1030423.jpg 

こんなところにもカニの横ばいもどき。ククク・・・。

ここかという所を登ったところで視界が開けました。

    P1030424.jpg 

「天狗のひょうてい」?何それ。ひょうていって「評定」?「平庭」?

天狗が何か点数付けしていたのでしょうか。

「平庭」ということにすれば、飛んできた天狗が降り立つ平らな場所みたいな

意味にとれて、なんとなくわからなくもないネーミングになりますが、真相は・・・。

    P1030425.jpg 

横を見ると、ありましたー!「大砲岩」標識がついてます。ここですねー。

スリリングではありましたが、比較的短時間で着きました。

その先には「ゆるぎ岩」が立っています。

P10304341.jpg 

大砲岩から第四石門を振り返ります。門の中に休憩所の屋根が見えています。

もうここから見ると、どこもかしこも断崖絶壁・奇岩奇石だらけです。

遠くの山々はかすんで見えませんでしたが、きっとすばらしい山並みが見れるのでしょう。 

P1030437.jpg 

これから降りていく駐車場が見えています。

P1030441.jpg 

切り立った細い岩が林立しています。長い年月をかけて風雨による侵食がこんな景観を

創ったと思うと、とても感慨深いものがあります。

P1030444.jpg 

奥に見えているのは妙義山の一つの「白雲山」(はくうんさん)です。

P1030449.jpg 

「天狗のひょうてい」から「大砲岩」を見ています。

こちらのアングルだと、ちょっと大砲のイメージがありません。

子太郎くん、大砲撃ってみて。

すばらしい眺望を満喫したら戻りましょう。

第四石門までは同じ道を戻ります。

P1030458.jpg 

第四石門から先は石門コースを戻るのではなく、駐車場がある「中之岳神社」へ向かう

コースで戻ります。こちらはクサリ場はなく、斜面も階段整備がされていて歩きやすいです。

本当の観光で行きたい方は、こちらのコースを往復するのが良いでしょう。


     P1030475.jpg        P10304651.jpg  

途中に自然の展望台があります。

あくまで小高くなったところで、眺望がいいという場所です。

ここから石門コースの全貌と大砲岩が見られます。

簡単な観光なら、ここまででも良いかもしれません。

P1030473.jpg 

「大砲岩」に登っているカップルがいます。

自分がいるところを遠目に見られないので、他の人が立っているのを見れたのは

ラッキーでした。

自分がそこにいるときは考えませんでしたが、他人がいるのを見ると

やっぱり危ないですねぇ。「気をつけて」と言いたくなります。

P1030477.jpg 

こちらの道はかなり手が入っています。

子太郎くんも「最初からこっちこいやー」と思っていたでしょう。

ごめんなさい。

P1030479.jpg 

あー着きました、中之岳神社の拝殿です。〔正式には中之嶽神社〕(なかのたけじんじゃ)

何でもこの神社拝殿の上の方にある「轟岩」(とどろきいわ)が

ご神体ということで、本殿はないそうです。

    P1030487.jpg 

神社から伸びる長い階段を下りていったら下界?ゴールです。

    P1030489.jpg 

神社・お寺には長い階段や参道は付き物ですね。

P1030490.jpg 

こちらは中之岳神社内にある中之岳大国神社本殿。

大黒天を祀っているそうです。その表れに

    P1030493.jpg 

日本一のだいこく様です。

ちょっとやり過ぎ感がある気がします。妙義山に違和感ありありです。

    P10304961.jpg 

 先ほど話に出た、中之岳神社ご神体「轟岩」が、だいこく様の上に見えていました。

    P1030502.jpg 

駐車場に着きました。あんな所登ってきたんですね。

とてもいとをかしでした。お疲れ様でした。

 

<おまけ> 妙義山 大文字

    P1030506.jpg 

松井田・妙義インターから妙義山に向かうと、妙義山白雲山の中腹に

白い「大」文字が見えます。

大文字といえば京都や箱根の送り火を思い浮かべます。

考えてみたら何で「大」なんだろう?

 妙義神社の妙義大権現を省略し、「大」としたものであり、

 妙義神社にお参り出来ない人のため 中仙道の安中、松井田宿から

 大の字にお参りしたといわれている。

と説明があるが「大権現」って?

 仏が衆生を救うために、神・人など仮の姿をもってこの世に現れること。

 また、その現れたもの。

大がついているから偉大な神物・人物だったのでしょうか。

なぜ「大」なのかは明確にはわかりませんが、人の形に近い「大」という形が

目印・象徴となりえたのでしょう。

    P1030510.jpg 

ちょうど人が3人いました。

「大」文字は鉄製で、縦横5メートルほどの大きさがあるそうです。

妙義神社の奥の院に行く途中にあるそうなので、行ってみるのも悪くはないですね。

ただ、1時間くらい山登るそうです。

    P10305071.jpg  

せっかくなので、パンパン!

あっ!お賽銭いれなくても願い通じる?

      gunmamyougi.jpg 

      にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
                    ↑もっといとをかし処を探してみましょう。click!

 


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

景観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処 アラカルト 第9弾 立石寺(山寺) | HOME | いとをかし処 アラカルト 第8弾 榛名神社>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
