旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

いとをかし処 アラカルト 第9弾 立石寺(山寺)

@いとをかし処 アラカルト
   
  
~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第9弾   立石寺 (りっしゃくじ) 〔山寺〕

 CIMG2364_20081009172948.jpg

 閑さや 岩にしみ入る 蝉の声  (しずかさや いわにしみいる せみのこえ)

の句で有名な山寺こと立石寺(りっしゃくじ)。

「奥の細道」の著者である松尾芭蕉が訪れて、閑さや~の句を読んだところで

知られているところです。旅先で良い所の口コミで、当初予定していなかったが

立ち寄ってみた所だそうです。

行ってみて確かに良いところでした。

“風光明媚”という言葉が一番当てはまる所とでも言っておきましょうか。

CIMG2380.jpg   CIMG2394.jpg

松尾芭蕉と曾良の銅像があるので、俳句好きの集まる場所でもあるようですが、

何より先にこの立石寺らしいものは、長い石段でしょう。

なんでも1015段あるそうです。

ちなみに段数の多いところでは、滋賀県の長命寺 808段、

香川県のこんぴらさん 本宮まで785段、奥宮まではそれプラス583段、合わせて1368段

山形県の羽黒山 2,446段、熊本県の釈迦院 3,333段 などがあるそうです。

1000段ぐらいなら疲れますが、登って登れないことはないようです。

CIMG2396.jpg  

長い階段を登りきったところにあるのが、納経堂(左)、開山堂(中)、五大堂(右)。

開山は860年(平安時代前期)に慈覚大師によって開山されたということですが、

現在ある建物は再建されたものがほとんどだそうです。

CIMG2431.jpg   CIMG2406.jpg

ともあれ、立石寺のメインである「五大堂」に行って見ましょう。

すばらしい眺望です。おーーーいとをかし

まさに山に登らないと見られない眺めですね。

おじいちゃんもおばあちゃんも登っていますので、是非訪ねてみてください。

CIMG2382.jpg 

               
         

                             yamagata1.jpg 

 

          にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
                          ↑もっともっと旅に出よう。click!

 


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処 アラカルト 第10弾 尾白川渓谷 | HOME | 「妙義山」 日本三大奇勝の石門めぐり>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |