旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。



スポンサー広告 |

いとをかし処 アラカルト 第12弾 瀬戸大橋記念公園

@いとをかし処 アラカルト
   
  
~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第12弾   瀬戸大橋記念公園 

今ではあまり語られることもなくなってしまいましたが、

瀬戸大橋は昭和63年4月10日に完成した

世紀の大プロジェクト事業でした。

今でも鉄道併用橋では世界一の全長です。

その瀬戸大橋の完成を記念して造られたのが「瀬戸大橋記念公園」です。

岡山県と香川県を結ぶ瀬戸大橋の、香川県坂出市に所在します。

setooohasizenbou.jpg 

上のイラストは瀬戸大橋の全景が描かれたもので、長大な長さになっています。

(横スクロールが必要になる場合も)

長さなんと9,367メートル。

車で80キロスピードで渡ると約7分かかります。

なかなか7分は長く感じますよ。行けども行けども向こう岸に着かない感じです。

そんな瀬戸大橋の雄大さ、偉業のすべてが展示されているところが、

「瀬戸大橋記念館」です。

模型や映像を使ってわかりやすく解説されています。

以前「プロジェクトX」で取り上げられた映像はとても見ごたえがあります。

しかも中途半端な展示館ではなく、きっちり見たら1時間はかかります。

それにそれにこの充実度と眺望のすばらしさを兼ね備えているのに無料!

とてもいとをかしです。

CIMG6481.jpg 

CIMG6493.jpg 

  P1030873.jpg   P1030877.jpg

子供も1日楽しく遊べる展示館と広い芝生の公園。

とてもいい施設だと思います。

それに大人が楽しめるものとして、ぐるっと空中を散歩する感覚が味わえる

「瀬戸大橋タワー」。ラウンドアップシステム世界一を謳っているだけあり、

巨大な円形展望台が廻りながら上下する、スケールが

とてつもない施設があります。

CCI00000.jpg  P1030834.jpg  P1030901.jpg

但し、これは大人800円の遊覧料がかかります。

瀬戸大橋の大偉業に比べれば見劣りしてしまいますが、

これもすばらしく楽しい施設です。

団体さんがわっと押し寄せてみんな歓声をあげていました。

最高位からの眺めは絶景です。人間の英知を感じます。   

P1030845.jpg   P1030852.jpg 

特に瀬戸大橋を渡って通行料(普通車3,500円)が高いと感じている方は     

 是非、この記念館に行ってその偉大な仕事っぷりに触れてみてください。

安い!と感じると思いますよ。

 
       


      kagawa1setooohasikouen.jpg  

     にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ 
                                ↑ 他にも面白情報見てみよう。click!

 


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

建築物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<四国八十八ヶ所 おいしい処 つまみ食い | HOME | 富士山の謎 境界と飛地>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
