旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

いとをかし処 アラカルト 第13弾 笠ヶ滝寺

@いとをかし処 アラカルト
   
  
~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第13弾   笠ヶ滝寺

香川県小豆島(しょうどしま)にあるお寺です。

道なき道を行く未知な場所という感じで、山岳信仰の醍醐味が味わえます。

kagawasyoudosima.jpg 

  CIMG9045.jpg 

垂直な崖壁に張り付く様に立っているのが印象的です。

そのお堂の上には十三重の石塔がそびえています。

今回はこの奇異なところにお堂があるのも興味深いのですが、

そのアクセス行程においてもいとをかし処がありますので、紹介いたします。

四国八十八ヶ所巡りは有名ですが、小豆島にあるお寺で八十八ヶ所巡りを

やってしまおうというのが「島四国小豆島八十八ヶ所霊場巡り」のようで、

その霊場の一つにあるお寺がこの笠ヶ滝寺です。

かの弘法大師が讃岐(現香川県辺り)と京都を行き来する際に、

小豆島にもしばしば立ち寄り、祈念や修行を行ったということから、

その縁ある場所を霊場として整備したというものですが、

弘法大師の具体的なつながりが希薄っぽいので、この笠ヶ滝寺には

弘法大師の伝説はないようです。

上記で八十八ヶ所の話をしましたが、笠ヶ滝寺は

「七十二番霊場 滝湖寺(りゅうこじ)奥の院」とのことで、

本霊場の付属的霊場になっています。

本霊場の滝湖寺の本尊「無量寿如来」は弘法大師の作と云われています。

それでは本殿に向かっていきましょう。

kasagatakimap1.jpg 

P1040898.jpg 

おーすごいところに造ったなー。

まるで投入堂みたいですね。

あんなところまでホントにいけるのかなぁ。

車で比較的近くまで行けますので、多少脚力があれば大丈夫です。

    kasagatakimap2.jpg 

P1040903.jpg 

おっと出ました長い階段、しかも造りが粗いですね。

そういえば何段あったか数えなかった。

数えたら眼が、岩だらけになっちゃいそう。

この直線階段部分で100段くらいか?

踏み場部分が長いので、100歩でたどり着くというわけにはいきません。

左右の灯篭もいい味出してますね。そんなこと感じてる余裕はないかな、

この長い階段を目の当たりにしたら、階段の頂上しか目に入らない。

  P1040910.jpg 

階段の延長線上に例の十三重の石塔が見えています。

階段には途中途中に名前が付いています。

「壽命段」「除厄段」「破障段」「念願段」の4段階。

P1040916.jpg 

やっとこの階段登りました。ところがまだ横にも階段が・・・

  P1040917.jpg 

少し階段を登ったら小休止のなだらかな道。

「招福段」を20段程上ると、着きましたゴール・・・ではありませんが、

中間ポイント。黄金の鐘です。

  P1040919.jpg 

この右側には駐車スペースがあり、6台くらい停められるスペースです。

P1040900.jpg 

“本殿2時終了禁登頂”と看板があります。

2時とは銀行より閉まるの早いじゃないですかー。

商売っ気がないですね。とは住職さんゴメンナサイ。

参拝者を案じての配慮ですよね。日が暮れて足元が見えなくなったら

下山できなくなりますから。

それではまだ午前中ですので、核心部へGOです。

  P1040925.jpg 

出ましたっー!なんじゃこれ、階段になっていない。岩登りだ。

なかなかおもしろい志向であります。

踏破意欲が湧いてきます。登ったるで!

  P1040928.jpg 

岩段の横に「向上いろは石」とあります。

どうやらいろは石と名前がついているようです。

「いろはにほへと・・・・・んっ、数が足りない。ということは

この左上にまだ続きがあるということだな、と思いつつ岩に取り付きました。

鎖の手すりを頼りにすれば、全然難しいことはありません。

問題は下りの方ですかね。

P1040929.jpg 

以外に距離は短い、30秒もあれば登りきれる。

  P1040933.jpg 

振り返ればまあまあの景色。だいぶ登ってきたのがわかります。

P1040931.jpg 

横道に入ってちょっと一安心。休憩所のプレハブ横目に大師堂が・・・

大師堂という割には近代的な趣き。ちょっと興ざめ感は否めない。

P1040938.jpg 

この先まっすぐ言ったところには鐘つき堂がありました。

P1040974.jpg 

特に供養ということもないのですが、祈念に一突きしてもう一踏ん張り。

見上げれば本殿が見えてきました。あとひといきです。

P1040969.jpg

いろは石の残り部分がここにありました。

さっきより登り距離は長いし、勾配がきつい。

P1040937.jpg

さっきより頑丈な手すりがついているので、何とかクリア。

“塩蒔くな”と書いてあります。清めが必要な場所なんですかね? 

P1040971.jpg 

おーっ、あの遠目からみた景観が目の前に。

P1040944.jpg 

やってきました、本殿真下。危ういところに建ってます。

P1040950.jpg 

本殿下にはアーチ状の石橋。極楽浄土への架け橋をイメージしているのでしょうか。

P1040951.jpg 

おっと!簡単には本殿に入れてくれません。洞窟を通って本殿へ

ということみたいです。いわゆる仏教で云う「胎内くぐり」というものですね。

この先は撮影禁止となっているので、写真はないのですが、

洞窟は、奥には「なで仏」があり、なでるとご利益があるとされるものと、

「幸せくぐり」という六角形の壁穴をくぐることが出来たら幸せになれるという

穴があります。女性と子供は大概くぐることが出来る穴の大きさです。

そういえば東大寺の柱にも似たような志向の穴がありましたね。

本殿は洞窟から直接つながっていました。

中はこじんまりとした広さで、お守り、おみくじなど販売していました。

住職さんは奥におられる様ですが、みやげ物は無人販売になっています。

ご本尊は不動明王だそうです。

本堂の上にある十三重の石塔に行けるとの前情報で、かなりハードな

危険岩場を登って360度の眺めを見ることが出来るはずでしたが、あいにく岩崩れが

あったらしく登頂禁止になっていました。残念です。またの機会に。

それでは下山です。

P1040947.jpg

やっぱり下りは厳しく見えますねー。

 でも手すりに伝って行けば大丈夫です。

女性の人も子供もやってきて問題なく上り下りしています。

P1040958.jpg 

上りより気は使いますが、下りはあっという間です。

P1040982.jpg 

あらためて登った所を振り返ってみると、感慨深いものがあると思います。

P1040983.jpg 

黄金の鐘横の駐車スペースにある自動販売機で飲み物買ってホッとしてください。

P1040984.jpg

長い階段を下って本当のゴールへ。

これから登る女性の3人組がいました。何だかんだいって、

そこに山があったり、階段があると登りたくなるのは男女関係なく

人間の常というところでしょうか。

登った先に何があるのだろうと、ときめいているのでしょうか。

登った先の絶景は頑張った分の報酬です。

投入堂のアクセスは技術が必要でしたが、ここ笠ヶ滝寺なら誰でも

挑戦できるいとをかし処であると思いました。

何か本当にご利益がありそうです。 

 
           

        にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ
                    ↑他の旅話も覗いて見ましょう。click!

スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第14弾 安土城 | HOME | 宮島の謎 ~厳島神社鳥居の先にあるもの~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
