旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

いとをかし処アラカルト 第24弾 厳美渓 「空飛ぶだんご」

@いとをかし処 アラカルト
   
  
~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第24弾   厳美渓  「空飛ぶだんご」


厳美渓(げんびけい)といえば岩手県の平泉の中尊寺の近くにあって、

中尊寺観光と抱き合わせになっている場合が多く、

昔から奇岩風景が有名なところで、観光客も大勢押し寄せているようです。

tobudango2  

genbikeikanban.jpg 

長野県木曽にある「寝覚ノ床」(ねざめのとこ)に景観は似てますね。

下の写真が「寝覚ノ床」です。

     nezamenotiko.jpg

再び「厳美渓」に戻りまして、


tobudango.jpg

おっ!絶景を横切る「かご」は何でしょうか?

これも厳美渓の奇岩に続いて有名で、「空飛ぶだんご」の景色です。

対岸にある「郭公(かっこう)だんご」という団子屋さんが行っている

販売サービスで、店の対岸にワイヤーロープを張り、

滑車にかごを付け、そのかごに「だんご」を入れて滑降させるといった提供をする

趣向を凝らしたサービスです。

なるほど、いとをかしなサービスですなぁー。

しかも人力による受け渡しで、ロープを引いたり、滑降のスピード調節も大変だぁ。

と見ていると、いとも簡単にやり取りしているので、そこは熟練の技というものか。

 

ojisan.jpg 
 
 
kago.jpg 

itatataki.jpg

まずは代金の400円をかごに入れ、木版を木槌でたたきます。

そうすると対岸のお店の人が、スルスルッとロープを引っ張って

かごを手繰り寄せます。

そこでお金を受け取り、商品のだんごとお茶をかごに入れて返してくれるのです。


ojisan2

今度はだんごが入ったかごがサッーと戻ってきました。

待たせないサービス、さすがです!そこで

なんと、驚くことにお茶が紙コップに“ふたなし”で来たではありませんか!

よくこぼさないようスピード調節できるな!

さすがの手綱さばき。御見それしました。

それともうひとつ、お茶の数もだんごの数に関係なく、

何人のグループできているのかを、対岸から監視?観察?しているようで、

必要な人数分のお茶が入ってくるようなのです。これもプロのサービスです。

もう感心を通り過ぎて、感動です。本物の商売人魂、ここに発見しました。

kago2

だんごは持ち帰りを想定してか、きちんと箱詰めされていました。

味はあんこ、黒ゴマ、みたらしの三種類です。

特に指定しないとこの組み合わせのようですが、

メモなどでリクエストすれば、応えてくれるような雰囲気です。

味はもちろん美味しかったですよ!特に黒ゴマがよかったかな。


dango.jpg

お店の方でも当然、食べられるのでお店で食べてみてください。

反対に、「空飛ぶだんご」にキャーキャー言っている人たちを眺めるのも

面白いですよ。 

この郭公だんごは明治11年から始まり「郭公じいさん」と

呼ばれた店主は、かっこうの鳴きまねが上手かったところから

店名が来ているようで、現在は4代目に引き継がれているようです。

それでも現在、初代「郭公じいさん」は人形になって、お店の2階にいるそうです。

下の写真がその「郭公じいさん」です。こっちを見てますねぇー。 

                  kakkoujiisan.jpg 
 kakkoudango.jpg


ちなみに対岸のだんごがやってくるところには、東屋があります。

この東屋に佇んで、だんごを頬張りながら、厳美渓を眺めるのも

またいとをかしですね。 

でもみんな厳美渓の景観より「空飛ぶだんご」の飛行ぶりを見ていますが・・・
 
genbikeiazumaya.jpg  
 

         


           iwate1.jpg


 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
                    ↑もっといとをかし処を探してみましょう。click!

スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

名所 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第25弾 月待の滝 | HOME | いとをかし処アラカルト 第23弾 昇仙峡 弥三郎岳>>

この記事のコメント

はじめまして!!こんにちは~(^0^*)ノ
こ・・ここは!!!?
”どうでしょう”で視たことがある!!!
行ってみてーーーーー!!!どこどこ??
・・・・・・・・・・
ぐわっw(゜Д゜;)w岩手・・・・
と・・遠い・・・・・・・

いいなあ・・・・空飛ぶだんご、買いたいっす・・・
2010-09-09 Thu 15:13 | URL | かじぺた #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |