旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。



スポンサー広告 |

いとをかし処アラカルト 第26弾 河口湖 御坂峠 天下茶屋

@いとをかし処 アラカルト
    ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~

  第26弾   河口湖 御坂峠  「天下茶屋」


日本人の心の風景「富士山」です。

DSCF0208.jpg 

P1100392.jpg

いやー天気も良く、サクラと相まって極上の景色です。

本当に富士山は絵になりますね。

富士山は当然A級スポットですが、合わせ技で山の峠をひたすら登っていく

「天下茶屋」を紹介します。

P1100352.jpg 

これが「天下茶屋」です。創業昭和9年でいわゆる茶屋から始まっています。

現在の建物は昭和58年に造り直された3代目だそうです。

ここは小説家の「太宰治」が滞在して執筆活動した場所で有名なところです。

創業当時は富士見茶屋などとも呼ばれていたようですが、

徳富蘇峰(小説家「徳富蘆花」の兄でジャーナリスト並びに政治家)が

新聞で「天下茶屋」と紹介したのがきっかけで、その名前が有名になったそうです。


P1100346.jpg 

P1100345.jpg 

P1100357.jpg  P1100356.jpg
太宰治が滞在していたころ(昭和13年)        戦後の天下茶屋


P1100335.jpg 


P1100360.jpg 

茶屋の中はこんな感じです。有名人の色紙がたくさん飾ってあります。

休みの日は混みます。駐車上はないので路肩に車を駐車しますが、

そのスペースが店から離れたところにしかなくなるほどですから

注意が必要です。

ここのメニューのお薦めは何といっても「ほうとう」です。

景色も天下一品ですが、ほうとうの味も天下一品です。


P1100389.jpg 

menu1.jpg 

menu2.jpg 

P1100361.jpg

スタンダードの「ほうとう鍋」が最高に美味しいですが、

季節モノのきのこほうとう鍋もたまりません。

麺が太め(ほうとうは当然太麺ですが・・・)であり、春菊がいい香り付けをしています。

決め手は味噌スープですが、こうじ味噌を使っているのか、

ジャガイモをすったものを混ぜているのか、はっきりはわかりませんが

少しつぶつぶ感とトロ身感があるのが特徴で、旨い!最高です!

午後遅い時間になると、ほうとうが売り切れになることも度々です。

早い時間に行くのが確実です。

ここで突然「山梨のほうとう勝手ランキング」を発表します。

 1位 天下茶屋さん
 2位 ほうとう不動さん
 3位 峠の茶屋さん
 4位 宝刀屋敷みさか路さん
 5位 小作さん

河口湖周辺では、ほうとう不動さんの店舗がたくさんあって人気のようですが、

天下茶屋さんには及ばないというのが私の勝手な感想です。

いろんなほうとう屋さんがあって、食べ歩いてますが、

今のところ天下茶屋さんを凌駕するほうとうは現れていません。

富士山の周りはいいですね。B級グルメの「鳥もつ煮」はあるし、

吉田うどんはあるし、富士宮焼きそばはあるし、グルメてんこ盛り子ですねぇ。

天下茶屋は景色もウリですが、やっぱりこのほうとうが一番のウリです。

長い峠の山道を登っても食べたい一品であります。

いもだんごも美味しいですよ。


P1100353.jpg 

「走れメロス」「人間失格」で有名な太宰治が滞在していたのは昭和13年のこと。

9月から3ヶ月ほどの滞在だったそうですが、3代目の建て替えを行ったとき

滞在したころの部屋の様子をこの茶屋2階に資料とともに記念館という形で

復元し、併設したそうです。


P1100354.jpg
P1100355.jpg 

ここでは「富嶽百景」が執筆されていたようで、

「富士には月見草がよく似合う」や「まるで風呂屋のペンキ絵みたいで好かない」と

評した文章にここから見た富士山の感想として表されていますね。

  

tenkatyayaenbou.jpg 

天下茶屋から河口湖大橋が見えるので、反対に河口湖大橋から

天下茶屋を探してみました。ありました、ありました。
 
結構山の上の方にありますね。

P1100424.jpg 

望遠でも遠いのでちょっとピントがボケちゃってますね。

P1100350.jpg 

「太宰治」に「富士山」に「ほうとう」 魅力満載のいとをかし処“天下茶屋”。

山道くねくね登って、絶景と絶品にたどり着く感動。

是非一度お試しあれ。
 

            


          yamanashi1misakatouge.jpg  



   
  にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
           ↑こちらにも有用な情報がたくさんあります。よろしければ覗いてみて下さい。click!  


テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第27弾 河津町 南伊豆町 「河津さくら」 | HOME | 小太郎くんの 「穂高岳縦走」 日記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
