旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。



スポンサー広告 |

いとをかし処アラカルト 第32弾 札幌 「大倉山ジャンプ競技場」

 @いとをかし処 アラカルト
   
  ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~ 

 第32弾   札幌  「大倉山ジャンプ競技場」
 

札幌と言えば、時計台(日本三大がっかりの一つ)、

サッポロビール園(食べるところ)、

クラーク博士(ただの銅像)、

テレビ塔(東京タワーの比ではない)、

すすきの(おやじの遊び場?)

といったところで、海鮮を食べ、雪祭りを見て観光したら

あとはどこに行ったらいいんでしょうねぇー

そんなあなたに朗報です!

札幌市内にいとをかし処ありました、ありました!

1972年「札幌冬季オリンピック」の舞台、

スキージャンプで有名な「大倉山ジャンプ競技場」です。

DSC_9836.jpg

そりゃあージャンプ大会見たら楽しめそうだけれども、

それにあわせて見に行くのはちょっとたいへん。

でも大丈夫!ジャンプ大会やってなくても楽しめます。

観光用にジャンプ台の頂上までリフト運行がされていて、

ジャンパーのスタート位置より上のところに

展望台、展望室があります。ここお薦め。

それともっと楽しめるところ、「札幌ウィンタースポーツミュージアム」

冬スポーツの疑似体験ができるミュージアムです。

最初入場する前は、ショボいんじゃないかってためらいました。

ところがどっこい、いろんなウインタースポーツを体験できて面白い。
 


先ずはスキー場にあるようなリフトに乗って、いざ、展望台へ!

なんかスキーではないのにリフトに乗るって楽しいですね。


DSC_9838.jpg

4分程で終点の展望台へ。

さあージャンパーしか味わえない眺めとは…


DSC_9849.jpg


ウア~高いですね~

こんなところから滑ってジャンプだなんて、常軌を逸してますね…

慣れれば大したことではないのでしょうけれども。

凄い 高度感にバンジージャンプやスカイダイビングの

飛び降りる前のビビリを感じられます。

そんな恐怖体験をしたあとは、展望室でおいしい

濃厚ソフトクリームをぺロリ!これもいとをかしです。

 
Vjijump.jpg sapporo olmpic jump  

ここは確かに札幌オリンピックで使われたジャンプ台ですが、

大倉山は90m級のジャンプ競技場であって、

70m級ジャンプで笠谷さん、金野さん、青地さんの3選手が

金、銀、銅を独占して、「日の丸飛行隊」と呼ばれたのは

ここから1.5キロ離れたところにある宮の森ジャンプ台という

ところだそうです。(ちょっとガッカリ・・・)

札幌の街を眼下に空を飛んでる姿は気持ちよさそうですねぇー

今はみんなV字スタイルが当たり前ですが、

あの札幌オリンピック当時は、スキーをそろえて、起立したスタイルが

主流だったんですね。今見るとだいぶ違和感があります。

それではリフトに再び乗って降りて

もっと感動の「ウィンタースポーツミュージアム」へ。

DSC_9874.jpg DSC_9873.jpg

リフトを降りてすぐのところにこのウィンタースポーツミュージアムが併設されていて、

ミュージアムに入ると、先ずは展示コーナーです。

オリンピックの時の記念的歴史グッズがたくさん展示されています。

札幌オリンピックをリアル体験してない世代には、なんの感動もありませんが・・・

これは入場して「失敗した」パターンの予感です。

オリンピックの写真やビデオを見て、昔はこうだったのかと知りました。

そんな微妙な空気の中、下の階の体験コーナーへ。


DSC_9860.jpg 

せっかく高い?入場料(大人600円)出したんだから、とことん体験しちゃう?

という感じでウィンタースポーツ体験~

ウィンタースポーツミュージアム1 
ウィンタースポーツミュージアム2 ウィンタースポーツミュージアム3
(ミュージアムのリーフレットから転写させてもらいました。)


みんな採点式になっているので競争できます。みーんなやっちゃいました。

優しいインストラクターのお姉さん、お兄さんがおしえてくれるから、

誰でもできるのがいいですね。普通にしてたら経験できないスポーツばかりです。

シロートだから当然いい成績にはならないけど、でも面白い施設だと思いました。
 
ちょっと真剣にやると楽しいかもしれません。

最初の失敗感はどこかへいってしまいました。

札幌でお暇してしまった方、是非一度このミュージアムとジャンプ台を

お試しあれっ。


DSC_9859.jpg DSC_9878.jpg


下の写真は、札幌のテレビ塔からの景色です。

大通り公園の延長上にこの大倉山ジャンプ台が見えます。

案外近いところに楽しいところがありました。

DSC_9894.jpg 





        



         hokkaido-sapporo.jpg 





 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
           ↑こちらにも有用な情報がたくさんあります。よろしければ覗いてみて下さい。click!  

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

名所 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第33弾 信州中野 「湯田中渋温泉」 | HOME | いとをかし処アラカルト 第31弾 佐野市 「出流原磯山弁財天」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
