旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

いとをかし処アラカルト 第38弾 阿蘇山 ヘリコプター遊覧

@いとをかし処 アラカルト
   
  ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~ 

 第38弾 
  阿蘇山 ヘリコプター遊覧 


今回は阿蘇山の遊覧飛行を紹介します。

ヘリコプターでの遊覧で、ちょっと贅沢な感じがしますが、

料金もそれほど高くありません。

でも小太郎くんには贅沢な乗り物かな?

まっ、いつも新幹線やら特急やら乗ってるから

有り難みもないかな?

aso0.jpg


大体車で行く観光地「阿蘇山」ですが、

阿蘇駅からバスで向かってみました。

駅からは阿蘇山の火口煙が見えています。

asoeki.jpg


終点の「阿蘇山駅」(電車の駅ではなくロープウェイの駅)

までではなく、終点手前の「阿蘇火山博物館前」で下車します。

asotizu.jpg


途中、観光名所の米塚や草千里を通って行き、

なんと!!大した距離も走っていないのに、草千里前で

下車休憩の時間がもうけられています。

なかなか気のきいた路線観光バスです。

でも雨や霧の日は何も見えないから、

休憩なしで通りすぎるのかな?

komeduka.jpg


kusasennri.jpg


今回は3月に行ったので、山々は枯草色です。

夏だとすごいみどりみどりしているんですがね。

それでもまだ風が冷たく透き通った青空の

景色もまたいとをかしです。

阿蘇の外輪山が綺麗に見えています♪

さぁ~雄大な景色を堪能したところで

バスに乗り込みすぐです。

もうすぐヘリコプターが見えて来るかと思いきや、

見えないけど、バス停で降りました。

asoherikoputa.jpg


ヘリポートと思われる場所に、ワゴン車が止まってます。

あー車の横に書いてありました!!

「ヘリコプター遊覧飛行」って!

大人5000円、小太郎4500円だそうです。

思ったほど高くない?でしょ。

ガス規制中でも近づいてくれるみたいです。

それは遠路遙々、観光来た人にとって、

有毒ガスが出てるから阿蘇山火口に近寄らないいで

下さいなんてなったら、おいおい勘弁してくれよ!

ってなりますよー。そんな時はこのヘリコプターです!

やったね(^_^)v

なんてこと考えてないで、ヘリコプターはどこ?

ヘリコプター遊覧の本拠地は、阿蘇駅近くの

「カドリードミニオン」という熊牧場らしいので、

そこからやって来るそうです。

asoherikoputa2.jpg


エンジンかけて暖気しなければいけないみたいで、

連絡してから20分位でやって来ました。

意外とコンパクトで4人乗りです。

asoherikoputa3.jpg


いよいよ発進です!わー宙に浮いたぁー。

機内は羽の音がうるさいのでベッドホンをして

操縦士さんの解説を聞きます。

asoherikoputa4.jpg


モクモク煙った火口が近づいてきました。

aso.jpg


aso6.jpg


火口の中は何やら草津の温泉湯状態です。

意外な色をしてました。それにグツグツ煮えた

面持ちです。

aso2.jpg


aso3.jpg


aso5.jpg


aso4.jpg


ホントに上から見ないとこの迫力はわかりません。

火口の周りを2周したら終わりです。

asoherikoputa5.jpg


あっという間の時間ですが、ヘリコプター遊覧なんて

そうそう転がっていないので、

一度お試しくださいませ♪



         




   kumamotoaso.jpg 




   にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
           ↑こちらにも有用な情報がたくさんあります。よろしければ覗いてみて下さい。click!  

スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

景観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第39弾 宇佐市安心院 福貴野の滝(ふきののたき) | HOME | いとをかし処アラカルト 第37弾 天念寺 無明橋(むみょうばし)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |