旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

いとをかし処アラカルト 第39弾 宇佐市安心院 福貴野の滝(ふきののたき)

@いとをかし処 アラカルト
   
  ~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~ 

 第39弾 
  宇佐市安心院 「福貴野の滝」 (ふきののたき)  
  


素敵なアングルで眺められる滝を紹介します。
 
大分県宇佐市安心院町(あじむまち)にある

福貴野の滝(ふきののたき)です。

fukinonotaki.jpg 


「宇佐の三滝」のひとつで、他「西椎屋の滝」「東椎屋の滝」

があります。どれもスケールが大きいので

見ごたえ充分です。

fukinotizu.jpg

fukinonotaki1.jpg 


まずは車で案内板に誘われ、展望台へ。

駐車場に車を停めて、そこから展望台まで徒歩約7分。

展望台に着くと、眼前が開けた素晴らしい景色。

滝を見るには珍しく、滝を俯瞰気味に眺められる

展望台です。 
 
fukinonotaki5.jpg 


滝の上からアングルというのは空撮した写真なら

よく見ますが、生で見れる所はなかなかありません。

この滝は別名「裏見の滝」と呼ばれ、ここから

約1.5キロ北に行ったところに、滝壺に向かう

道があって、こちらから滝に向かえば裏側に

廻れる、道なき道へ続いています、

滝の高さは約60メートルあって、なかなかの

規模です。

fukinonotaki3.jpg

fukinonotaki4_20130503043345.jpg 


ここ宇佐市にはこの福貴野の滝以外に大きな滝が

あり、「東椎屋の滝」「西椎屋の滝」という名で、

合わせて「宇佐三滝」と呼ばれているそうです。

どの滝も規模があるので、見ごたえがありますよ。

日光にある華厳の滝を彷彿させる姿ですが、

水量はかないません。

雨が降った後なら迫力あるかな?

fukinonotaki6.jpg 


九州にある滝の中ではマイナーな感じですが、

別府温泉や、湯布院に行く際には、ついでに

足を伸ばしてみる価値ありの

いとをかし処です。



        

     


     oitafukino.jpg




にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
             ↑命短し旅せよ乙女!楽しい情報をゲットclick!





テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

景観 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<いとをかし処アラカルト 第40弾 リサとガスパールタウン | HOME | いとをかし処アラカルト 第38弾 阿蘇山 ヘリコプター遊覧>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-23 Wed 21:45 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |