旅トラベルjp  ~略して“旅寅”~

寅さんの様にふらっと旅した、日本の観光地名所「いとをかし処」をマニアックに紹介します。あと、飲みネタなども。

いとをかし処アラカルト 第41弾 龍門の滝

@いとをかし処 アラカルト
  
~ちょっと面白そうなところ、チョット紹介していきます~
 


 第41弾   栃木県 那須烏山市 「龍門の滝」


「滝」駅にある滝です。

JR烏山線「滝」という名の駅近くにある「龍門の滝」(りゅうもんのたき)

という幅広の趣のある滝です。


  taki1.jpg

滝の上を烏山線が通る鉄道写真好きにはたまらない構図。

高さ20m、幅65mの大きさで水量があるときはすごい迫力でしょう。

滝壺には巨大な龍が住むといわれていて、その怪物の姿を確かめたいと思った

滝の近くの太平寺の住職が、21日間一心不乱に祈り続けたところ、

滝壺の中から巨大な龍が現れたそうな。




GEDC0668.jpg


滝のすぐ下まで行けば、すごい迫力です。



P1160634.jpg

最寄駅はJR烏山線で赤字ローカル線らしく、

「滝」駅は無人駅のようです。

滝があるから「滝」駅。何とも安易というか、いとをかしな駅名です。


P1160636.jpg

滝のすぐ上を電車(すいません電化されてないので鉄道〔ディーゼル車〕)が

通っているので、電車の中からも滝の水の落ちるところが見られます。

これも面白いですね。


P1160608.jpg

すぐ隣の駅は「烏山」(からすやま)駅で終点で、

他の鉄道に接続や乗り換えがない、いわゆる盲腸路線のようです。

終点特有の線路先にバッテンマークがあります。

このバッテンマークも何となく哀愁を感じます。なぜでしょう・・・


P1160610.jpg

このJR烏山線は地元住民の方のローカル線という色が濃く、

観光スポットも多くは点在していないのですが、

この「龍門の滝」を見に来るだけでも、訪れる価値十分です。



P1160630.jpg


栃木といえば日光や鬼怒川や那須ですが、

合わせてこの栃木の「ナイアガラの滝」も尋ねてみたください。



P1160614.jpg



     





にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へにほんブログ村 旅行ブログ 名所・ランドマークへ  
           ↑ 他の楽しいブログもちょっと覗いて見てください。 ↑



景観 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<旅寅へようこそ!INDEX | HOME | いとをかし処アラカルト 第40弾 リサとガスパールタウン>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |